教えて!職人さん 外壁塗装に関する疑問に答えます!

外壁塗装に関するQ&A

ごえん株式会社公式LINEには様々なご質問がきます。このページでは参考になりそうな質問とお答えさせていただいた内容の一部分をお見せします。皆様が外壁塗装する際の参考になれば幸いです。

ごえん塗装の公式LINE


 Q…「初めて外壁塗装をしようかどうか迷ってるところです。業者を選ぶ時の基準というか注意事項などあれば教えていただけますか?」

A…外壁リフォームは決して安価な買い物ではなくまた、価格の表示されている既製品を買うといった 類の商品ではありません。残念なことに、破格の見積提示で安易な契約を促しお客様を置き去りにした形で劣悪な塗装工 事を進めるような業者も存在するのが現実です。悪意はなくとも知識や技術力の不足した業者に依頼したために生じるトラブルもあります。

塗装工事は専門性の高い知識が必要となる業種です。建物の現状を的確に診断し、適切な時期とご予算に合わせた計画をお客様にご提案することか らスタートし、技術力はいうまでもなく、作業工程のなかでコミュニケーションをたいせつにし、何がベターでどれがベストなのか、取捨選択をお客様と共にすすめる必要があると考えます。

【まとめ】
1 所在地が近隣にあることは後々のフォローのなかでお互いにとって良い関係性を保てます。
2 実績が豊富にある。

3 口コミや紹介はいつの時代でも安心感が違います。
4 適正な見積書を提示したうえで解りやすい説明がある。
5 正しい契約書を書面で提示する。


 Q…「何もわかってないので一から流れを教えてください」

A…外壁塗装をご検討される場合、まず一番ポイントになるのは業者選びです。


まず 情報を集め 依頼する業者を選び問い合わせます。 いくつかの業者に見積り依頼をすることも可能です。
そして見積りが出そろったら 比較検討して業者選びをします。

業者が決まると打ち合わせをします。 屋根・外壁の塗装色を決めたり、 着工スケジュールや工程について決めていきます。

そして工事着工します。※ここからは弊社の流れです。
近隣ご挨拶 → 隣接する皆様に着工挨拶をいたします。工事の初めに足場を組み、足場には飛散防止のネットを設置します
洗浄・下地処理 → 【洗浄】 高圧洗浄機を使用して汚れやカビ、コケ等を綺麗に洗います 【下地処理】 ひび割れ、欠損部の補修・コーキングの補修 塗装前に行う各所の修理
養生 → 塗装しない箇所をシートで覆い、保護する工程
下塗り → 屋根・外壁の下地と塗料の密着を高めるために必要不可欠な工程です
中塗り・上塗り → いよいよ仕上げの段階 上塗りの色で完成になります
養生ばらし・手直し → 塗装前に保護していたシートを外し、細部をチェックをしながら必要に応じて手直しを施します
足場解体 → 工事完了後足場解体

施主様立ち合いの下検査をして工事完了、引き渡しとなります。


 Q…「ごえんさんで主に使用される塗料メーカーはどこですか?」

A…弊社で使用する材料は主に国内メーカー全般です。その中でも”日本ペイント” ”関西ペイント” ”エスケー化研” ”水谷ペイント”などがメイン塗料メーカーです。

世の中には様々な塗料メーカーがあり、それぞれに数え切れないほどの種類の材料が有ります。専門家でもそのすべてを把握するのは困難です。ですのでこれまでの経験から建物の状態やお客様のご要望などを考慮し、使用する塗料メーカーや材料などを選定しています。もちろん随時発表される新商品などの情報を取り入れつつご提案させていただきます。


 Q…「シリコンやフッソなど色々あるけど違いはなに?」

A…現在の一般建築に使用される塗料には大きく2種類に分類され、さらに細かく5種類に分けられます。

まず

水性塗料

弱溶剤塗料(油性塗料)

に分類されます。簡単な違いについては

まず匂いに関して、 水性 > 弱溶剤 という順番で水性が優れています。

塗料の性能では、  弱溶剤 >水性  という先ほどと逆の順番になります。

現在外壁には水性塗料、屋根や樋などは溶剤塗料を使用します。

そしてさらにそれぞれの中で5種類に分けられます

アクリル塗料

マンションの新築、学校などの改修工事では、未だに多く使用されている塗料です。

費用は安いですが耐久性はあまりありません。※メーカー発表耐用年数6~8年程度

ウレタン塗料

アクリル樹脂系塗料の上位グレードにあたります。

費用は高い部類に入るわけではありません。 ※メーカー発表耐用年数8~10年程度

シリコン塗料

現在戸建やマンションで最も多く使用されている塗料グレードです。

※メーカー発表耐用年数12~15年程度

フッソ塗料

アクリル塗料の3倍程度の耐候性を持った塗料です。長期間メンテナンス不要を可能にする塗料の一つになります。ただしこの塗料は建物によっては不向きな場合もありますので、使用の際には注意が必要です。

※メーカー発表耐用年数15~20年程度

無機塗料

劣化しない無機の特徴を取り入れた塗料です。特徴は最も耐候性が高く、フッソ樹脂塗料をはるかに超える耐候性を有した優れた塗料です。シリコン塗料の2倍程度の耐候性を有していますが、費用は高額で外壁塗装で使用されることはまだ少ないですが、最先端の塗料の一つです。※メーカー発表耐用年数20年~25年程度

となります。細かな分類をするとさらに増えてしまいます。

ただやみくもに高価な塗料を使用する必要はなくそれぞれのライフスタイルに応じた施工プランをご提供いたします。